「いま、ここ」

mindful(マインドフル)とは、直訳すると「注意深く気づいている」
分かりづらいですよね。

もう少し簡単にご説明します。
マインドフルネスとは・・・

●注意深く気づいていること。

「いま、ここ」で自分が何をしているのか、何を感じているのか。
自分を観察しているということです。

●心が穏やかな状態であること。

不安や恐れ、イライラがなく、常にニュートラルな状態。
感情をコントロールしやすくなります。

●集中していること。

一度に複数のことをしない。考えない。
今やるべきこと、必要なことだけに集中するということです。

この3つが同時に揃った時、人は最高のパフォーマンスを発揮します。

心が穏やかで、リラックスしていて、しかも集中している状態。
ひらめきや発想、直感、人間の理性が働いている状態です。